ヘルパーつらいしきついけど嫌いじゃない

在宅の知的障害者の日々のヘルパーとして思うこと。

2016-09-08から1日間の記事一覧

2013年12月号

自分で考えてしまう問題 〜今Tクラブでは空前の「介助ってつらいんじゃないか」ブームなので、ちょっとそれについてもう少し考えてみようかと、したんですがその前に。 ●自分で考えてしまう問題 先日飲み会の席で「たとえ近くに相談出来る人がいたとしても自…

2013年11月号

さて、ようやく本題に入ってきました! もう私の中ではほぼ解決を迎えたので書くんですが、実は今年の夏辺りから「来年・・・鹿児島帰ろうかなぁ」と思っていて。9月あたりでは95%ぐらいの気持ちで「よし、帰ろ」ってなってて、それからあーどうしよういつ…

2013年9月号

〜ガイヘルで3泊4日の北海道旅行に行って参りました! 実は同じ当事者と去年も同じぐらいの時期に旅行をしていて、今回私はガイヘル開始数時間である変化に気付いたのです。 それは、 私の態度が横柄になっているっ!! 明らかに去年の私よりもくつろいでい…

2013年6月号

よくこんなこと書いたなぁ、読み返すだけでつらい、えらいぞ私。 「支援」の現場から離れた場所にいると、「誰でも生きているだけで凄い」だとか、「当事者に私達の世界観を押し付けちゃいけない」だとか、「入所施設ではなくて自立生活するのが当たり前」だ…