ヘルパーつらいしきついけど嫌いじゃない

在宅の知的障害者の日々のヘルパーとして思うこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外:わっぱの会に行ってきました

T通信で宣伝したら予想以上の反響がありビビってしまって更新を怠っていました、すみません。 2013年4月、名古屋のわっぱの会に遊びに行った感想。 … 1日目は講演会からの交流会。2日目は半日ほどわっぱの会のもろもろを見学させてもらいました。 共に働くパ…

2013年1月号

10月、11月、12月分はやっつけ感半端なかったのでスキップ! 当事者Aさんのところに介助に行く時は「今日はこれが出来れば良いなぁあれもやってみよう!」って考えたりする。けど家に行って本人を目の前にすると、そんな気は消えてあぁこの時間が無事に早く…

2012年9月号

軽い記事を書くとすぐにダークサイドにおちる私。 当事者と接しているとたまらなくイライラすることがある。食べ方が汚いとか、ものの無駄遣いとか、他人にちょっと迷惑かかるとか、些細なことで。 ああいう類いのイライラってなんなんだろう。こう、実際喋…

2012年8月号

箸休め記事。 ただいま。お盆はガイヘルで2泊3日の大阪旅行に行っていました。なのでそれにまつわるいろいろをつらつら書いてみようかと。 ●段取りすぎ疑惑 今回の旅行では、2日間はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)、1日は大阪観光に。少し前にガイヘルで…

2012年7月号

… さてさて、どうして最近こうもTクラブに気持ちが向かないのか。自分の時間を出来るだけTクラブに費やしたくないなぁとか、仕事の時間外でわざわざ当事者に会いたくないなぁと思ってしまうのです。そういう自分の気持ちに気付いたのは、ある時、Iさんから、…

2012年6月号

インクルーシブ教育について。 入所施設が人権を侵害しやすいというかまぁいろいろ管理して自由とか奪っちゃうんじゃない?っていうのはなんとなく想像しやすい。だったら地域で自分のペースで生きていく方が良いんじゃないだろうかってのもけっこうすっと理…