ヘルパーつらいしきついけど嫌いじゃない

在宅の知的障害者の日々のヘルパーとして思うこと。

2013年1月号

10月、11月、12月分はやっつけ感半端なかったのでスキップ!

 

 当事者Aさんのところに介助に行く時は「今日はこれが出来れば良いなぁあれもやってみよう!」って考えたりする。けど家に行って本人を目の前にすると、そんな気は消えてあぁこの時間が無事に早く終われば良いのになぁなんて思ってしまったりする。

 当事者Bさんのところでは本人と話しながら「じゃああれもしたいですね!これも良いですねぇー」なんて話で盛り上がる。だけど一歩その人の家から外に出ればそこはもう私の世界で、「+αで何かやるなんて面倒くさいなぁ」と思ってしまう。

 当事者Cさんの時なんて話してる時は「それすごいですねぇ」なんてうわべだけの言葉を並べ立てて引きつった顔で笑っている。

 いろんなことは癖になる。その人との接し方も癖になる。接し方が癖になるとイライラするところも癖になる。嘘をつくのも癖になる。意地悪するのも癖になる。多分体罰も虐待も癖になる。

 けっこう前の話になるけど当事者Aさんの家でいろいろつらくなって泣いた。しかも割と長い間当事者の目の前で。泣き始めた時は多分何も考えてなかったけど、涙がとまらなくなったのは完全にその当事者に甘えていたからだと思う。この人だったら別に私が泣いた事を誰にも言えないし、ぐらいには考えていただろう。それから少しの間、その当事者の家で泣きたくなる癖みたいのが出来てしまった。そして感情を出すようになってしまった。1日家にいる間にころころと気分を変える。こちらの意に沿わないことをされると嫌味ったらしいことを言ったりする。けど少し時間が経つと気持ちも収まるので「さっきはごめんなさい」と謝ったりする。同じことをされても、怒る時と笑って済ませる時がある。

 当事者に振り回されているように感じる事が多いけど、感情の部分で主導権を握って相手を振り回しているのはいつも私だ。

 この仕事をし始めて数ヶ月なのにすっかり癖だらけで、4月の状態に戻りたいなぁって思ったりする。けど戻れないからせめてもう少し自分をほどいていきたいんだけどなぁ、難しい。

さすがにもう人んちでは泣きませんが。確かにこの頃、Aさん家に行くとなんかもうつらくて泣いてました…

泣かなくなったし、そんなに感情も出さないというか、抑えられるようになったというか、感じないようにするというか、まぁなんかいろんなことに慣れた、な。

それにしても、↑の文、付き合ってるみたい。かなりめんどくさい女だ。