ヘルパーつらいしきついけど嫌いじゃない

在宅の知的障害者の日々のヘルパーとして思うこと。

2016-09-29から1日間の記事一覧

2014年6月号

… あと最近、Tクラブを辞めるにあたって自分側の反省をしてみました。ふと思いついた程度ですが。まずは、無理なものは無理と言うのが大事だなぁ。無理は続けられないので、結果的に休めないとしてもけっこう私無理してますってアピールするのって多分大事な…

2014年5月号

4月号の原稿が見つからなかったんですが、多分手書きで、「そんなわけで私Tクラブ辞めます!」って書いたやつだと思います。その続き… … 今月の通信でMさんが書いていることにはとっても共感しました(事前にブログで拝見しました)。「すごい」おじさんとおば…

2014年3月号

最後は、待遇とかそういうのについて。 つらいとか、つまらないとかもそろそろ書き納めですな。精神的なつらさ、仕事のつまんなさは前回までに散々書いたので最後に給料とか待遇とかの話を書こうかと。 今の私の働き方はTクラブに週2~3行って、それで全部の…

2014年2月号

介助は「つらい」だけでなく、「つまらない」仕事なのではないかという話。 今度の自立生活支援を考える会でもつらさの話をするらしいので、つらいつらい言うのも飽きたけど「つらい」の話を。 私のつらさの要素として ①労働環境の問題(過重労働、不規則な…